横浜にあるマクロビオティックの小さな教室の日々の事。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


白崎茶会: かてめしと昔おやつ
JUGEMテーマ:オーガニック
JUGEMテーマ:マクロビオティック

朝から良いお天気〜でも風は強かった祝日。
GW?うらやましい〜
我が家は関係ない〜
まぁ、そんな中
白崎邸へ。
今日は「かてめしと昔おやつ」
ムムム?「かてめし」って?
「米のほかに、雑穀や大根・芋・海藻類を混ぜて炊いた飯。」
なんだそうです・・初めて知りました
で今回のメニュー
*山のかてめし
*わかめの菜めし
*あがしょく(甘食):アガベシロップを使うから「あがしょく」

「山のかてめし」の具は芋がらやこんにゃく、しめじなどを入れたもの。
混ぜご飯好きにはたまらない!!
「わかめの菜めし」はワカメご飯の素と菜っ葉(青菜)を・・・
簡単に出来ちゃうんだけど美味しい。
味つけご飯ってなんて美味しいんだろう
混ぜて混ぜて〜


わかめ菜めしはこちらをご飯に混ぜます。

大葉、青菜、しらす、わかめご飯の素
しらす!?いいんじゃなーいここは葉山きっと新鮮さ〜


これに先生の自家製お味噌汁もついちゃって〜
ルッコラとレタスのサラダ



春野菜のクリーム煮も!!トッピングは白みそ粉チーズ

美味しすぎます
で、「あがしょく」(甘食)

あの甘食が〜
卵、乳、白砂糖なしで出来ちゃうなんて〜しゅてき


5月のメニュー&スケジュールコチラ↓
小さなマクロビオティックの料理教室
Le temps placide 〜Atelier 804 穏やかな時間〜





にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
白崎茶会:紅茶教室
JUGEMテーマ:天然生活 
JUGEMテーマ:マクロビオティック
JUGEMテーマ:オーガニック

小春日和の中、白崎茶会へ。 
今日は、
お茶汲み係さんの紅茶教室〜
「リーフティーのおいしい入れ方」でした。
初めに、お茶汲み係さんが入れたおいしいケニアティーを飲み、

お茶汲み係さんの実演→2人組になって
実習(めちゃめちゃ
キンチョー)→先生達や他の生徒さんに試飲
をしてもらい→批評→3種類の茶葉のテイスティング



それぞれの茶葉の特徴や香りなどをチェック
(3種類の茶葉↓)



→茶葉の種類・淹れかたの注意・茶葉の保存方法などのお勉強
→お茶会


バナナケーキと豆腐クリーム、クッキー紅茶はベニオカダ


→テーブルの代表者がアールグレイを淹れる→終了。

あー今日は何杯の紅茶を飲んだんだろう・・・
でも、美味しいな紅茶
美味しく紅茶を淹れるにはやっぱり毎日淹れて飲む事らしい。
毎日とは言わなくても、せっかくなので美味しい紅茶が
淹れられるようになりたいな。
あと、茶葉によって蒸らし時間が違うとか・・・知らなかった
あと、紅茶はメタボ予防、下痢を止める、風邪の時にうがいを
すると良いなんて、知らない事ばかり。
カフェインも身体に良くないって言われるけれど、Detox効果
があったり、血液の循環を良くするなどetc・・・あるそう。
未知の世界のお勉強。楽しかった。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
白崎茶会:魂こがしてパンこがさず
JUGEMテーマ:オーガニック
JUGEMテーマ:マクロビオティック

今日はオサレスポット青山へ。
いやーに袴スタイルの女子がいるなと思ったら
青山学院大学の卒業式 。
大学は袴OK?なのか・・・(どうでもよい
今日は待ちに待った
白崎裕子先生出版記念トークショウ@青山ブックセンター本店
「魂こがしてパンこがさず」でした。
今回は実演と試食付き。
会場に着く前に国連大学の前で「
マルシェJapon」が開催
されていて、ものすごーく気になったけど、
時間もなかったので会場へ。
今回は「にっぽんのパンと畑のスープ」の中のパンの
アレンジや、パンを作る時の心構え、日本の粉!地粉の
素晴らしさなど、うなずきっぱなしの1時間30分
今回も楽しかった

試食は、おいしいベニオカダ(紅茶)or有機三年番茶と
にっぽんのライ麦フルーツパン、
にっぽんのミッシュブロード&チョコスプレッド
(参照:「にっぽんのパン〜:P48、P23)


そして実演で作ったパン

左から:オリーブオイルのクッペ、あまりもの包みパン、
ヒヨコマメのフォカッチャ
その後、お教室で会った方とお茶したり
(お誘いありがとー)

Pure Cafe
気になっていたマルシェJaponでお買い物したり、
充実Dayでした。




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村
白崎茶会:シラサキ春のお惣菜パン祭り!!
JUGEMテーマ:オーガニック
 
暖かい気分のよい日白崎茶会」へ。
今日は「シラサキ春のお惣菜パン祭り!!」
〜ジェルマンや〜ドウルみたいな
ふわふわパンがオーガニックで、しかも全て植物性〜
メニューは
*コーンマヨパン
*オニオンロール
*アーモンドクリームパン
*アガベ餅(アガベシロップのぷるるん餅(くず餅))


コーンマヨパン。
お店に売っているようなコーンパン



オニオンロール。


アーモンドクリームパン。

ど・どれも美味しい〜
マクロビオティックをやると、たまーに食べるパンって
カンパーニュとかしっかりパンが多いじゃない?
たまーにジャンキーな
〜ジェルマンや〜ドウル
のふわふわパンが懐かしくなっても
食べられないじゃない?でもこの魔法のパンのレシピがあれば
食べられるぅ〜


レタスと昆布のサラダ


スープ(焼き大根とエリンギ)


青菜と人参のピーナッツ和え

そして、アガベ餅〜


パンパン美味しいけど、ほどほどにしましょ





にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村  
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村
白崎茶会:英国式マフィン
JUGEMテーマ:天然酵母パン
JUGEMテーマ:オーガニック

激しい!?ピ(雨)の中、行く先は葉山の古民家。
白崎茶会へ。
(やめられなーい・・・) 
今回のメニューは
*英国式焼きマフィン(横に割る事決定
*豆乳クリームチーズ
*ナッツバター
*レンズ豆とトマトのスープ
*米粉のとろけるプディング(プッチンプリン風)
「クロワッサンビオVol、8」に載っている焼きマフィンよりも
ふわふわマフィン(だって本場英国風だからね。)
ストーブの上でじっくり焼きます。

いい感じに焼けてるぅ。



小松菜ときのこの炒め物。


スープも出来上がっていただきまーす

豆乳クリームチーズ(植物性のみ)がおいしいおいしい。
マフィンもふわふわ〜
米粉のとろけるプディングも、とろんとろんで美味


なつかしい、プッチンプリンの味がしました。
来月は「春のお惣菜パン祭り」ですって〜


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村
白崎茶会:にっぽんのミッシュブロード
JUGEMテーマ:オーガニック
JUGEMテーマ:マクロビオティック

白崎茶会の新春特別クラス「にっぽんのミッシュブロード(ライ麦パン)へ。
あのドイツのパン。ミッシュブロードが日本の粉、
地粉と有機天然酵母とライ麦でとってもおいしい
ミッシュブロードが出来ちゃうんです 
素晴らしい
メニューは
*ミッシュブロード
*ミッシュブロード(ドライフルーツ入り)
*冬野菜の白味噌スープ
*アマランサスのタラモサラダ
*チャイプリン


男前のクープ

アマランサスのタラモサラダ


ミズナとベビーリーフのサラダ
さっぱりドレッシングがこれまた美味しい


本日のスープは白味噌スープ
ライ麦パンに合うねー!!


ものすごく良い香りで焼きあがったドライフルーツ入り、
「ライ麦フルーツパン」


そしてチャイプリン
オーガニックソイホイップを添えて



今回は新春!?特別編だけあって内容も濃い濃い。
そして、素晴らしいお料理の数々
おなかいっぱ〜いになりました

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ にほんブログ村
白崎茶会:おばあちゃんの時代のカレーライス
JUGEMテーマ:オーガニック
JUGEMテーマ:マクロビオティック

葉山のステキな古民家へ。
白崎茶会です。
今回のメニュー:おばあちゃんの時代のカレーライス
*地粉のカレールゥ
*漬物(ゆず大根、福神漬け(五福漬け)
*りんごの葛ゼリー

地粉で作る魔法のカレールゥ


めちゃめちゃ美味しい干し野菜で作る漬物たち。
ゆず大根も美味しいのだけど、
この福神漬け(五福漬け)がとってもおいしー。
(早速、翌日に野菜を干しましたよ


でもってメインのカレー。
お野菜ゴロゴロ。玉ねぎ、大根、人参、里芋、厚揚げ、しめじ



お楽しみは、りんごの葛ゼリー。


今回も満足満足
白崎先生の本(料理本:地粉のパンとスープがメインだって)が
2月25日に発売予定だそうな。
「サイン会は〜?」の声に「やめてぇ〜」だって。
楽しみ楽しみ

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
鎌倉コンテンポラリー膳その2
JUGEMテーマ:オーガニック
JUGEMテーマ:マクロビオティック
 
鎌倉ツリープ」さん主催の「鎌倉コンテンポラリー膳(2)」へ。
地粉で作るマクロビオティック点心。
今回のメニューは
*包子(ジャックミートあん、小豆あん)
*ナムル
*ジャスミンゼリー

包むのがけっこう難しい
(↓これお手本ね


蒸してできあがりぃ


ホクホク美味しいジャックミートあん。大根と青菜のナムル。


小豆あんとジャスミンゼリー


とっても楽しい「地粉の会」も今回で終わり。
次は2月?「おかゆの会」っていう噂
次回も抽選みたい。なんとか当選したいな。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
白崎茶会:地粉のベーグル・ホワイトシチュー
JUGEMテーマ:マクロビオティック
降る中、葉山の「白崎茶会」へ。
きっと寒い(お教室のお家は海の横&素敵な古民家)だろうと思い
かなり着込みながら参加。
でも魔法のストーブのおかげでとっても
暖かかった 
今回のメニューは、
*地粉のベーグル(黒ゴマ、干しぶどう)
*地粉のホワイトシチュー(魔法のホワイトシチュールウ)
*甘酒のブラマンジェ

中に干しブドウがいっぱい☆

黒ゴマたーっぷり

今日のつけ合わせはキャベツと茶レンズ豆のコールスロー

濃厚なホワイトシチュー
この味を出すには最低1週間かかる・・・早速仕込まなければ。

甘酒のブラマンジェ。
りんごソースをかけていただきます



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
鎌倉コンテンポラリー膳その1
JUGEMテーマ:マクロビオティック
週末は「鎌倉ツリープ」さん主催の「鎌倉コンテンポラリー膳(1)」
でした。
この日料理教室スタートは11:00〜。
で起床したのが10:00
なんと、こんな大事な日に寝坊。朝、普通に起きたのだけど、
うっかり2度寝をしてしまったのです
ハッと起きて時計を見たときには驚いた驚いた。
私の予定では10:00の電車に乗るはずだったので
何がなんだかわからないまま、ものすごい勢いで支度して
家を飛び出しました
鎌倉の駅に着いたのが10:55。
に乗ってギリギリ間に合いました。
ウチのアジョシが気をきかせて電話してくれていたらしく。
「まだ始まってませんよ〜。間に合いましたねー」と
言うかわいい
調理係助手H嬢の笑顔。忘れません
今回のメニューは
*地粉の花巻・*蒸し野菜の玄米味噌たれ・*豆乳の杏仁豆腐
今回も楽しい〜美味し〜で大満足。
今回参加して大きな蒸篭を買おう!!と心に決めました
素敵女子になるためにね

花巻:ゴマ風味

花巻:メープルシュガー×シナモン

蒸し野菜。玄米味噌たれにつけて頂きます。
里芋めちゃうま


豆乳杏仁豆腐(低GI)