横浜にあるマクロビオティックの小さな教室の日々の事。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


収穫☆

夏野菜の収穫もだんだんと終わりに・・・
炎天下の中30分が限界の畑仕事・・・
農家さんってすごい・・・
暑いからと畑仕事をさぼっていたら、すごい雑草になっていた
のでかなり頑張って抜いたけど・・・
雑草に隠れていたかぼちゃはちょっとかわいそうな事になっていた・・・
もうそろそろ!?(もう?)人参の種を植えなきゃなのに・・・
今回はトマトを収穫。もうそろそろ終わりかな。


今回初めて植えてみたイタリアントマト。
かなり収穫できて良かった


Atelier 804
8・9月のスケジュール
残席状況などは→コチラ


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
夏野菜いっぱい

畑へ収穫に行きました
立っているだけでも汗が・・・だったので、草むしりもせず、
収穫のみ。
(かなりスゴクなっていた畑
ナス14本、トマト12個。
持って帰ってくるのに重かった。
袋にいれて帰ってきたので、ちょっと潰れてしまったのも
あったけど
収穫って楽しい


8月の
Le temps placide 〜Atelier 804 穏やかな時間〜
」は

8日(日)11:00〜
「夏のマクロスイーツ講座」
*レモンのシフォンケーキ
*甘酒プリン:ブルーベリーソース
*ジュエルクッキー
季節のスープ付

22日(日)
*夏のカレー(体を冷やさないカレー)
*ナン(天然酵母:ホシノ)
*かんたんサモサ
*チャイプリン

ALL:3700円
よろしくお願いします
お申し込みは
youco0602☆yahoo.co.jpまで。
(☆印を@に変えてくださいね)

素敵な少人数のお料理教室。
l'Atelier ifd
」での8月のメニューは
「夏のスイーツ」です。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


畑へ・・・
JUGEMテーマ:オーガニック

週末。ものすごい日差しのなか畑へ・・・
さえぎるものがなくって・・・暑い、暑い
思っていた以上の雑草・・・
雑草抜きも1時間が限界でした・・・
夏野菜は元気 でした

イタリアントマト赤くなるまではもう少しかな。

ナス〜
ナスは8本くらい収穫できたかな。
そして、今年初の枝豆〜


収穫が遅すぎたベリー。


もっと頻繁に通えればいのだけどなぁ


Le temps placide 〜Atelier 804 穏やかな時間〜
7月のスケジュールUP

素敵な少人数のお料理教室。「
l'Atelier ifd
」のスケジュールUP
マクロビオティックを楽しむ会
マクロdeジャンク

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
畑へ・・・
JUGEMテーマ:オーガニック

週末〜良いお天気(22日:土曜日)だったので、
朝早くから畑へ・・・
悲しい事に強風があったからか、
トマト&ナスの苗が倒れてるぅ〜
しっかりと支柱を立てて。
これで強風がきてもOK
さつまいもの苗もちゃんと元気だったし、
かぼちゃも芽がでていた
他の作業は、バジルとマリーゴールドを
トマトの苗の間に植えたり、
ルッコラの種まき、で大きく育ったカモミールの収穫。
甘い、よい香り
あまりにも大量だったので、
たまたま会った畑のお隣さんとオンマ(母)におすそわけ。
ドライフラワーにすると香りが増すそうなので、
ただいま乾燥中。
早く夏野菜の収穫がしたいな。
あと、ワイルドベリーも場所があったので植えてきた。
楽しみだ


まだまだ小さいナス


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
夏野菜の準備

先日、久ぶりに我が菜園へ 
あまりのも久々すぎてすごい事になっているかと思ったら
意外とそうでもなかった。
まぁ、キャベツがものすごい面白い姿になっていたり
したけど・・・
畑の一角にハーブ(カモミール)を植えているのだけど、
ものすごーく大きくなっていた近づくと甘〜い良い香り


かわいいお花も。

この場所には、お花の球根を新しく植えてきました。
そして、朝から夕方まで頑張って農作業
途中、風が強くて、帽子は飛ばされそうになるし・・・で帰りたかった・・・
でも頑張った
今は殺風景だけど・・・がんがん大きくなぁれ


きれいな絹さやのトンネル

お隣さんの・・・絹さやトンネル

農作業の最中、「コレ食べきれないからもってく?」って
絹さやをたんまり頂き感激
声をかけてくれたおじさんの畑もりっぱだったなぁ。
目指せ大豊作


素敵な少人数のお料理教室。
l'Atelier ifd

5月24日(月)12:00〜
5月27日(木)19:00〜
「マクロビオティックを楽しむ会」
*マクロビオティックPIZZA
*本日の畑からのスープ
*とろりん☆米粉プリン

(5月下旬に発売予定の「お料理教室ガイドブック」に載るそうです!!)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ