横浜にあるマクロビオティックの小さな教室の日々の事。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


今年最後の畑
JUGEMテーマ:無農薬の家庭菜園、農業 - 自然農・自然農法

やっと行く事ができた畑。
前に行った時とそんなにかわらず・・・
今年は寒いのかカブの葉っぱが凍っていた。
で収穫できたのはカブのみ。(しかし小さい・・・)

まだまだかわいいブロッコリー

ちょっと巻いてる?のキャベツ。
中をのぞいたら・・・やっぱりいたいた


雑草などを捨てている穴からにょきにょき元気なブロッコリー。
生命の力はすごい


 

久々に畑
JUGEMテーマ:無農薬の家庭菜園、農業 - 自然農・自然農法
暖かかったので久々に畑へ。
(家から畑まで電車とバスで片道1時間
かかるので・・・あまりマメに通ってないんです)
人参やらネギ、玉ねぎがぐんぐん大きくなっていた
特にブロッコリーとキャベツがぐんぐんと。
去年は失敗したのでうれしい
畑の一角に穴を掘って雑草捨てにしているの
だけど、植え付けの時に捨てたブロッコリーの
苗がぐんぐん成長してた
「もったいないからそのままにしよう」
と言うウチのアジョシ。
ちゃんと実がつくのかな〜どうなんだ?
ちょっと遅くなちゃったけど、「そらマメ」の種を
蒔きました。ちゃんと芽が出ますように

キャベツ:青虫3匹と蛾のタマゴがぁ〜

寒冷紗ちゃんとやってるのになー

ブロッコリー:まだまだね。

作業終了!