横浜にあるマクロビオティックの小さな教室の日々の事。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


お知らせ
JUGEMテーマ:オーガニック
JUGEMテーマ:日々のくらし
 
2月8日(水)10:00〜11:30
星川ケアプラザにて「ナチュラルスイーツ講座」を開催します
メニューは
*お豆腐のしっとりブラウニー
*全粒粉クッキー(お持ち帰り)
*長ネギのショウガのポタージュ

料金500円
実習と試食。

☆マクロのスイーツ講座なので、白砂糖、乳、卵使用しません

主催:保土ヶ谷区子育て支援団体 「チャット
後援:保土ヶ谷区

お問い合わせ、お申込みなど下記メールまで。
youco0602☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてくださいね。)



自家製酵母:タイム酵母
JUGEMテーマ:オーガニック
JUGEMテーマ:自家製酵母パン
JUGEMテーマ:日々のくらし
 
ハーブ酵母のパン教室。今回はタイム酵母。
先生はお馴染み相田先生

ハーブ酵母は臭いはいいのだけど・・
そのまま飲むとおいしくないの・・・
今回は
*イングリッシュマフィン
*ビソコッティ




そして試食は!イングリッシュマフィンのサンドイッチ

ボリューミィーで満腹

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
手打ちパスタを作ろう!
JUGEMテーマ:オーガニック
JUGEMテーマ:日々のくらし
 
クシマクロビオティックの1dayの
「手打ちパスタを作ろう!」の講座に参加。
先生は「Bio kitchen」オーナーの渡邉先生。
メニューは
*グリーンの手打ちパスタ
*プチトマトとフレッシュバジルのイタリアンカラーパスタ
*そら豆と雑穀キヌアのイタリアンサラダ
*米粉でつくるパンナコッタ、オレンジ風味

パスタマシーンを使わなくて簡単にできるパスタ。
フィットチーネっぽい?

フフフおいしい〜
そら豆とキヌアのサラダ。キヌアのプチプチ感がいいねー


さっぱりとしたイタリアンドレッシング。
そして、スイーツは米粉のパンナコッタ。

とろーりとしていておいしい
簡単に作れるしいいかもね



料理教室 横浜 みなとみらい お菓子教室 おやつ 野菜料理 レシピ ナチュラルスイーツ 
オーガニック アレルギー マクロビオティック 

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
自家製酵母:ローズマリー
JUGEMテーマ:自家製酵母パン
JUGEMテーマ:天然酵母パン
JUGEMテーマ:日々のくらし
 
相田先生の自家製酵母パン講座へ。
ハーブで酵母・・・難しそうだなぁ
メニューは
*プチパン
*春人参の酵母ピクルス

試飲したけど・・・苦いローズマリー液・・・
たっぷりのマリネ液と酵母液を人参とこんにゃくにかけて
浸します。
濃厚なピクルスの出来上がりです。


先生が焼いてくれた栗いりパン。おいしぃ〜


出来上がりました〜のプチパン。

食べたけど、ローズマリーの味がするの。
おいしいな。

なんか難しそうなハーブ酵母・・・ちゃんとできるかな・・・

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
天然酵母3:リマ
JUGEMテーマ:オーガニック
JUGEMテーマ:日々のくらし
 
今回の天然酵母はぶどうからのものと、
ホシノさん。
メニューは
*レーズン酵母でナッツとレーズのパン
*亜麻の実ブレッド(ホシノ)
レーズンがぷくぷくしてきたら、1度だけ粉を入れてレーズン酵母
を完成させるので、簡単。
(本当は3回くらい粉をいれて種を作るじゃない。)


クープは深くね。


焼けました


亜麻の実を入れた食パンはフワフワ
助手のMちゃんが作ってくれたカレースープと
一緒に頂きます



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
天然酵母パン2:リマ
JUGEMテーマ:オーガニック
JUGEMテーマ:日々のくらし
 
今さらですが・・・ちょっと前のリマのパン教室。
メニューは
*カンパーニュ
*野菜酵母でピザ
野菜酵母は長いも、人参、りんご、玄米ご飯、などで起こす
酵母を使用。
夏野菜がたっぷり
豆腐マヨ、もちあわチーズをたっぷりとのせて。



大好きなカンパーニュ。

おいしかったので、家でもかなりリピしています。
野菜酵母はかなり興味があったので今回実際に
見る事ができてうれしい

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
fairybell:復習の会(1)
JUGEMテーマ:オーガニック
JUGEMテーマ:日々のくらし
JUGEMテーマ:マクロビオティック
 
5月からfairybellのHirokoさんに
Kushiのマクロのお料理を習っている。
リマとは違うおいしそうなメニューがずらり
で毎回楽しみ
今回のメニューはBasic1から。
*玄米ごはん
*納豆(焼き海苔入り)
*豆腐ステーキ
*お味噌汁
*ひじきの煮物
*レンコンの味噌和え
*サラダ(かぼちゃの種ドレッシング)
*フルーツゼリー(りんご)


きのこがたっぷりかかった豆腐ステーキ。
どれも美味しい


かぼちゃの種のドレッシング。気に入りました
ありがとう
野菜deごちそうVol,4
JUGEMテーマ:オーガニック
JUGEMテーマ:日々のくらし
 
かなり前ですが・・・ホールフーズスタジオでの
「野菜deごちそう」最終回。
メニューは
*ベイクド豆腐:イタリアン&オリエンタル
*パンプキンクリーミィポタージュ
*レンズ豆のひとくち春巻き
*ごちそうシーザーサラダ
*レモン味のスコーン
*スィートベジタブルジャム

ベイクド豆腐はマリネ液(イタリアン風、オリエンタル風)
に漬け込み焼くだけのシンプル料理。
オリエンタル風がおいしかったな。
レンズ豆〜は煮たお豆をくるくるっと生春巻きに
包んで焼いたもの。
どんなお豆でもおいしくいただけるそう。

そして、さっぱりなレモン風味スコーン
さっぱりしてておいしい。


人参とりんごで作ったジャムと、先生がめずらしいからと
わけてもらったレモンジャムで。


レモンジャム美味しかったな。
震災で・・・4回目がなかなか開催されず・・・だったけど、
開催されて良かった
天然酵母パン1:リマ
JUGEMテーマ:オーガニック
JUGEMテーマ:マクロビオティック
JUGEMテーマ:日々のくらし
JUGEMテーマ:天然生活 
 
リマの天然酵母パンクラスに参加。
メニューは
*鍋焼きパン
*プチあんパン
スクエアー型に入れたプチあんパン達



鍋焼きパンはお鍋に入れて焼く方法で。
(写真・・・忘れちゃった・・・)
その他、先生が作ってきてくれた鍋焼きパンのレーズン入りやら、
プチパン・・・
助手さんが作ってくれた雑穀のスープで試食タイム



そして、お持ち帰りの生地も!
パン好きの私にはたまりません


小さなマクロビオティックのお教室
お教室の内容、お申し込みなどはコチラ
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
料理教室:森先生4月
JUGEMテーマ:オーガニック
JUGEMテーマ:天然生活 
JUGEMテーマ:マクロビオティック
JUGEMテーマ:日々のくらし
 
4月の森先生のお料理教室の
今回のメニューは
*スープ仕立てのサラダ
*ソイカツレツ
*たっぷり春野菜のパスタ
*ミルクレープ

スープ仕立てのサラダはポトフ?な感じ。
でもねデドックスに良いんですって
ソイカツレツは大豆さん。
春野菜のいっぱい入ったパスタ


ミルクレープのクリームは
ポンセンデーツクリーム。
下の方に欲張ってイチゴをいっぱい並べたら
上の方の部分がなくなってしまった・・・
おいしかったなぁミルクレープ



小さなマクロビオティックのお教室
お教室の内容、お申し込みなどはコチラ
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ