横浜にあるマクロビオティックの小さな教室の日々の事。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


尾形先生料理教室:2月
JUGEMテーマ:日々のくらし
JUGEMテーマ:マクロビオティック
JUGEMテーマ:オーガニック
JUGEMテーマ:習い事・資格・講座
 
2月の尾形先生のお料理教室は
ひな祭りを意識した押し寿司〜
*重ね寿司
*落とし揚げ入りお吸い物
*大根の揚げ煮
*サツマ汁粉


重ね寿司は玄米と黒米入り玄米の2種。
真ん中にはお炒り豆腐。
落とし揚げ入り吸い物は山芋の落とし揚げとしいたけ、ワカメ入り。
これが美味しいの〜
大根の揚げ煮は粟が入ってトロトロ。
芋汁粉の甘めはライスドーリーム。
今回はお掃除のお話があったり、気のめぐりの話があったり、
今もっとも知りたい事がお話の出てきて
興味津々でした。
家をきれいにすると、本当に運がまわってくるそう。
(色々な本にも書いてあるよね。)
実行していこう


小さなマクロビオティックのお教室
お教室の内容、お申し込みなどはコチラ
よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
尾形先生料理教室:1月
JUGEMテーマ:オーガニック
JUGEMテーマ:マクロビオティック
JUGEMテーマ:日々のくらし
 
2011年初の尾形先生のお料理教室。
メニューは
*玄米ご飯
*大根のクリーム煮
*レンコンネギ間
*寒天の白豆腐
寒天の白豆腐はアボガド入り
アボガドなんて久ぶりー
トローリと美味しい


大根のクリーム煮はアマランサス入り。
豆乳入りでないクリーム煮。
美味しいです

今回は「噛む」ことの重要さについてのお話もあり、
毎回、心がしゃんとする。
月1度のリセット日。
また来月が楽しみ

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
尾形先生料理教室:おせち講座
JUGEMテーマ:日々のくらし
 
楽しみにしていた尾形先生のおせち講座へ。
お重につめて持ち帰って、お正月に食べるとの
事だったのだけど・・・講座の翌日から食べ始めました〜
美味しかったなぁ。
さてメニューは
*焼きもの3種
ヒエの白身魚風、松風焼き、伊達巻
*煮もの7種
黒豆、昆布巻き、煮しめ、百合根花づくり薄煮、
昆布の煮しめ(子持ち昆布風)、金柑甘煮、紅梅人参、
*蒸し物1種
白梅大和煮
*酢の物3種
大根と人参のなます、花蓮根甘酢煮、酢牛蒡
*揚げ物7種
慈姑ボール&人参ボール、蓮根の渦巻き
牛蒡の丸煮シンビキ揚げ、大豆タンパクの唐揚げ、
松葉銀杏、百合根鱗片の素揚げ、稲穂揚げ
*練り物4種
白隠元豆羹、小豆羹、薩摩芋のきんとん、
南瓜と林檎のきんとん
合計25種類〜
10:00〜15:00までみんなで作りました〜
途中・・・ワタシは休憩とかしちゃったけど・・・
ワイワイ楽しかったなぁ。


中でもお気に入りは・・・ヒエの白身魚風や
牛蒡の丸煮シンビキ揚げ
美味しかった

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
尾形先生料理教室:12月
JUGEMテーマ:オーガニック
JUGEMテーマ:日々のくらし
JUGEMテーマ:マクロビオティック
 
2010年最後の尾形先生のお教室。
メニューは
*大根花かたにぎり
*スパゲッティー(アマランサス)
*人参ポタージュ
*お芋の焼き菓子

スパゲッティーはアマランサスとひじき入り。
マクロをやっていると鉄分がたりなくなるという事で。
アマランサスがプチプチとたらこみたい。
パスタはちょっと長めに茹でて→冷水にくぐらす。
アルデンテに茹でるとパスタの中心が生ということ
でらしいお勉強になりました
人参ポタージュも甘くっておいしい〜
他も色々と・・・為になる話し満載で楽しかったな。

大根花かたにぎりゴハンは、
パスタのメニューだと穀物がたりないので、
主食にならない程度の小さなもので
穀物を補うって事で・・・でした。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
尾形先生料理教室:11月
JUGEMテーマ:日々のくらし
JUGEMテーマ:オーガニック
 
今回のメニューは
*玄米ごはん
*野菜煮込み汁
*ゴボウの胡麻和え
*甘柿のプリン風
*沢庵

旅行でちょっぴりぶれた食事を
したので、
今回の料理は心にしみる美味しさ
リセットされた感じ
野菜煮込み汁は
*油揚げ包み。
中身はレンコンと銀杏。
ロールキャベツは実そば。
人参、さといもをお醤油味でコトコトと。
甘柿のプリン風はやさしい甘みと
葛+ライスドリームのあんかけ。
このあんも美味しいのだ


この後のお勉強会では
「食べているもの全てが顔に出ているのよ」
にギクリ
身体はウソをつかないそうです。
そして、クシ先生と桜沢先生の料理の違いなど、
色々お勉強になりました。
「無双原理」は何度読んでもおもしろいので、
読む事をススメられました。
お勉強のしがいがあるマクロビオティックです。
来月も楽しみです

小さなマクロビオティックの料理教室
日程&メニューは→
コチラ
よろしくお願いします



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
尾形先生料理教室:10月
JUGEMテーマ:天然生活 
JUGEMテーマ:オーガニック
 
尾形先生の料理教室ももぅ3期目・・・
なんだか古株に近づいてきた??
今回のメニューは
*おじや
*里芋しんじょ
*ひえのアップルタルト
*大豆の味噌煮
*沢庵
もぅおじやの美味しい季節。
体の中からポカポカ

キレイなリンゴのタルト
甘みはりんごジュースのみ。だけど、甘くてとっても美味しいの



大豆の味噌煮は少しね。このくらいが適量だそう。
お味噌の味が美味しい〜
今回も美味しかったです。
やっぱり尾形先生の料理教室は色々タメになるし、
楽しい。とってもいい気が流れている気がするな。

10月31日(日)
アートフォーラムあざみ野:「フォーラムフェスティバル」で、
マクロなお弁当&スイーツを販売します。

小さなマクロビオティックの料理教室
日程&メニューは→
コチラ
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
尾形先生料理教室:9月
JUGEMテーマ:オーガニック
JUGEMテーマ:日々のくらし
JUGEMテーマ:マクロビオティック
 
9月の尾形先生のお料理教室。
メニューは
*混ぜご飯
*冬瓜のスープ
*煮浸し
*ベークドポチロン

混ぜご飯はたっぷりゴボウとセイタンを醤油でよーく煮た
ものを玄米ごはんに混ぜ込んで。
紅生姜をたっぷりと。これが美味しいの
煮浸しは車麩を揚げないでそのまま煮たもの。
マクロビオテイックな食生活を長くしている人には
揚げてコクをださなくてもおいしくいただけるそうだ。
ベークドポチロンはかぼちゃのオーブン焼きだけど、
白ゴマペーストのソースが美味しい
ここのお教室に通って1年になるんだー。
いつもだけど、尾形先生のお話はとても為に
なるし、自分自身がキュっとなる場所です。





小さなマクロビオティックのお教室
日程&メニュー、残席などなどはコチラ
よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
尾形先生料理教室:8月
JUGEMテーマ:日々のくらし
JUGEMテーマ:オーガニック
JUGEMテーマ:マクロビオティック
 
毎回楽しみな尾形先生の料理教室
今回のメニューは
*玄米ご飯
*タマネギスープ(八角入り)
*コーフーステーキ
*サラダ(トマト、ズッキーニ)
ゆっくりと土鍋で炒めた甘ーいタマネギのスープは
とってもおいしいし、ニンニクの効いた
汁につけたコーフーステーキ、
夏らしいサラダ
どれも美味しい〜
私はやっぱりコーフーが大好き
自分で作るとなると少し大変だけど



小さなマクロビオティックのお教室
「Atelier804」のHPはコチラ
日程&メニュー、残席などなどはコチラ
よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
尾形先生料理教室:7月
JUGEMテーマ:日々のくらし
JUGEMテーマ:マクロビオティック
JUGEMテーマ:オーガニック

先月はお休みをしたので、ちょっぴり久々な
尾形先生のお料理教室。
やっぱり尾形先生に習うと気持ちもしゃんとするし、
とっても勉強になる。
メニューは
*麦入り玄米ご飯
*お味噌汁(生姜、きゅうり)
*胡桃豆腐
*ひじきの梅ソース
胡桃豆腐は胡桃をすり鉢でするところから、
始まって手がかかっている1品。
つるるんと美味しい。
手作りっておいしいねぇ


今回はためになる話しで頭がパンパン。
夏の食事の事、玄米の話、夏の過ごし方など・・・
とっても役に立つ事ばかり。
暑いなか大変だったけど、行ってよかった


素敵な少人数のお料理教室。
l'Atelier ifdでの8月のメニューは
「夏のスイーツ」です。。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
尾形先生料理教室:5月
JUGEMテーマ:天然生活 
JUGEMテーマ:オーガニック
JUGEMテーマ:マクロビオティック
 
先日の尾形先生の料理教室は
なんと!!カレー
次回は「カレーです。」って聞いてからものすごく
楽しみにしていたの
さて、今回のメニューは
*カレー(玉ねぎ、ごぼう、せいたん入り)
*おまんじゅう
*絹さやのサラダ
このカレーの中身は、大量の玉ねぎとごぼう、せいたんを
米粉、カレー粉、豆味噌で味付けした、
ほっとするような味のカレー。
スパイシーなカレーもいいけど、体がほっとする味のカレーで
美味しい〜玉ねぎが・・・甘くておいしいの。


絹さやのサラダは玄米クリームドレッシング
(梅干の果肉、レモン酢、オリーブオイル、玄米クリーム他を
フードプロセッサーで攪拌したもの。
なので、ピンク色でかわいい。)と大根おろし+お醤油で。
大根おろしのドレッシングがさっぱりとして美味しい。
又、お饅頭は・・・私は甘いものかしらんなーんて
思っていたら、中身はタケノコときくらげ入りのものに
葛あんをかけたものだった。
この組み合わせもかなりイケル
(たけのこはみじん切りじゃなくておろしたものを)
今回も大満足でした
そして今回はずっと会いたかった
ラブリーな方にもお会いできたし
カンドン(感動)でした〜。



素敵な少人数のお料理教室。
l'Atelier ifd」が載る「お料理教室ガイド」本。
6月5日に発売!!だそうです☆

5月27日(木)19:00〜(残り2名様

「マクロビオティックを楽しむ会」
*マクロビオティックPIZZA
*本日の畑からのスープ
*とろりん☆米粉プリン
(お土産つき)
3500円

アフタヌーンティー講座。
6月
10日(木)19:00〜
17日(木)12:00〜
21日(月)19:00〜(残り1名様
28日(月)12:00〜
マクロビオティック☆アフタヌーンティー
(色々なスコーン、キッシュ、オープンサンド:大豆ツナ他
美味しいオーガニックティー☆)
*日にちによって種類が違うので、
お問い合わせくださいね☆
(の予定です☆:お土産つき)
4000円

6月
4日(金)19:00〜
18日(金)19:00〜
マクロでジャンク。
ハンバーガー、ポテト、ナゲット、シェイクをマクロビで!)
お土産つき。
4000円

お申し込みはコチラ↓
l'Atelier ifd


6月のメニュー&スケジュール
コチラ↓
小さなマクロビオティックの料理教室
Le temps placide 〜Atelier 804 穏やかな時間
6月のメニューUPしました。

5月30日(日)マクロで中華三昧☆(残り1名様



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ