横浜にあるマクロビオティックの小さな教室の日々の事。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


今週の野菜
JUGEMテーマ:有機野菜
JUGEMテーマ:オーガニック
 
久々に「べじたろう農園」の宅配野菜の写真
今週は
*サトイモ
*人参
*玉ねぎ
*ほうれん草
*長ネギ
*キャベツ
*ブロッコリー
*じゃがいも
*しいたけ
*菜の花


いつも楽しみな「べじたろう農場レター」。
畑の近況などが書かれていて楽しい。
なすやトマトの夏野菜の種まきもすでに終わり・・・って・・・
あー忘れていたよーMy畑の夏野菜の種まきぃ〜
今からはもう遅いのだろうか・・・
今年は園芸店で苗を買ってしまおうか・・・
しかし、園芸店の苗はちょっと怖いしなぁ。
(種も消毒されているのよっ。園芸店のは)
農家じゃないから、気ままに種植えするかな。
(っていつやろう・・・

べじたろう農場からの野菜
JUGEMテーマ:有機野菜
JUGEMテーマ:オーガニック

今週の「べじたろう農場」の野菜たち。
*里芋
*人参
*カブ
*小松菜
*ほうれん草
*長ネギ
*ブロッコリー
*白菜
*大根
でした。
冬野菜はおいしい〜

べじたろう農場からの野菜
JUGEMテーマ:有機野菜
届きました「べじたろう農場」の野菜。
今回は
*里芋
*人参
*カブ
*小松菜
*ブロッコリー
*きゃべつ
*大根
*長ネギ
*ちっちゃい菜
 
先ほど、ブロッコリーを蒸して食べてみましたが、
甘くておいし〜
ちっちゃい菜からはくんが・・・
虫には慣れっこなので、大丈夫なんですが、
突然動いたんで、ビックリしちゃいました。
12月27日(日)10:30〜「年末お餅つき大会」
があるそうですよー
詳しい事は「
べじたろう農場」へ。
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村
今日のお野菜
JUGEMテーマ:有機野菜

べじたろう農場」から届いた野菜たち。
*じゃがいも
*人参
*カブ
*水菜
*ルッコラ
*里芋
*ブロッコリー
*ちっちゃい菜
*島大根
(おまけ:大きなしいたけ1コ)
里芋がゴロゴロと。
今回の「べじたぶるレター」。虎太郎さん。ご立腹。
(いつもは奥さんが書いているけど、今回は虎太郎さん。
字がものすごーく怒ってます

「〜県が主催する「環境保全型農業技術会議」
に参加しました。
県では農薬・化学肥料を(たった10%削除した
農業団体に
環境保全型農業という認証を与えるそうです。
とてもひどい制度でトレーサビリティーや栽培基準が
あってない同然です。
私も頭にきて県職員や農協の人に
「色々な認証を作って消費者を混乱
させているのではないか?」
と言ってやりました。
農薬・科学肥料をどのくらい削減しているか
県や国の認証を整理するとこうなります。
慣行農業(最大で40成分の農薬の使用
環境保全型農業(10%削減)・エコファーマー(30%削減)・
特別栽培(50〜100%)・有機栽培(100%)
「エコ」とか「環境」とか簡単に使って、
消費者をダマさないでほしいです。
しかも、「エコ」とか「環境」というところばかりに
補助金が流れて、有機農業には一銭もきません。


なんだそうです。
本当に「エコ」や「環境」という言葉を軽々しく使って
ほしくないです。
本当に頑張っている農家さんこそ補助が必要
なじゃないかなと思います。
頑張れ虎太郎さん
(くわしくは「べじたろう農場「
農場日記」」へ)

  にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村
べじたろう農場
 
今週も「べじたろう農場」から野菜が届きました。
*じゃがいも
*人参
*玉ねぎ
*カブ
*小松菜
*みずな
*ルッコラ
*里芋
*サニーレタス
*キャベツ

べじたろう農場を知ったのは2年前の「TVK収穫祭」の時に
お店を出していて、野菜を買ったのがきっかけ。
その時に名刺をもらったのです。
その時は「
らでぃっしゅぼーや」の野菜の宅配
をしていたので(今も)すぐに宅配をお願いするという事は
なかったのだけど、地元(神奈川)の野菜を購入して、
少しでも応援したいと思うように
なり宅配をお願いしたのでした。完全無農薬・化学肥料だしね。
野菜はもちろんおいしいのだけど、
野菜と一緒に入ってくる「べじたぶるレター」がなんといってもいい
のです。
虎太郎さんが・・・おもしろい。
奥さんの文章が最高です