横浜にあるマクロビオティックの小さな教室の日々の事。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


甘酒カフェ
JUGEMテーマ:日々のくらし
JUGEMテーマ:オーガニック
 
今話題の発酵食品の「麹」。
甘酒や塩麹。
お友達の
Hさんのお誘いで
2011年10月27日(木)10:30〜14:00
ハウスクエア横浜1Fホールにて
甘酒カフェをやります。
おいしいマクロな甘酒スイーツ、甘酒パンの販売。
(すべてマクロ仕様
「麹」のお話会。そしてマクロなお弁当(予約制)
只今、受付中です。
Hさん特製ののおいしいマクロなお弁当。ぜひぜひ!!


お弁当。





食材のおいしさをグンと引き出す! 麹と甘酒の力
2011年10月27日(木)10:30〜14:00

会場 :ハウスクエア横浜1Fホール(横浜市営地下鉄「中川」駅徒歩2分)
参加費:トークのみ500円
トーク&ランチ1,000円
ランチは予約制(麹・甘酒ランチ各先着50名様)
※トークと一緒にご予約ください。スイーツセットは当日承ります。

主 催:ハウスクエア横浜
企画・運営:みんなのキッチン編集部

予約・問合せ: みんなのキッチン編集部

TEL 045-944-1714
TEL 045-944-1399
10月11日(火)10時〜11時
上記時間以降は、TEL 045-944-1714のみ(平日10時〜18時受付)
留守電での受付はいたしかねます。ご迷惑をおかけしますがご協力のほどお願いします。
くわしくは→

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

料理教室 横浜 みなとみらい お菓子教室 おやつ 野菜料理 
ナチュラルスイーツ オーガニック アレルギー マクロビオティック
今回もCDいっぱい。
JUGEMテーマ:日々のくらし
JUGEMテーマ:韓流♪
JUGEMテーマ:K-POP
 
今回もたっぷし、CDを大人!?買い。
なんか安いしついついねぇ・・・



まだ半分くらいしか聞いてないけど、
おススメはK.will。
(K.willと言えば・・・テソンがイルコンで来日した時、
一緒の飛行機で2人は似てるってTwitterでUPしたのが
ちょっぴし話題になってたよねby羽田空港)
同じ髪型をした2人


テソン元気かな・・・

K.will「胸がときめく」
 

そして、(ただ今入隊中の)パク・ヒョシン様の
「I Promise You」


ヒョシン様。イ・ジュンギと、
「今月の分かち合い」授賞式で、保健福祉部長官賞を受賞しました。
だそうです。
イ・ジュンギとパク・ヒョシンは、
陸軍現役兵で入隊し、現在、国防広報院で、
広報支援隊員として軍服務を遂行している。
(記事出処:マネーツディスターニュース 2011-06-24)
ヒョシン様は一等兵なのね。
元気そうでなにより・・・

(左)ヒョシン様。ちょっとぽっちゃりして健康的。
ちょっと痩せすぎだったものね。
私はヒョシン様の上唇の形が好きなんだよねー
(右)イ・ジュンギ。



ウッ君もこんな制服を着る時があるのかなぁ。

韓国のHip Hopもいいけどたまにはしっとりもいいね
今年最後の・・・
JUGEMテーマ:日々のくらし
JUGEMテーマ:オーガニック
 
もうすぐ白菜の季節でなくなるので・・・今のうちに
今年最後のキムチ作り
前に習ったのを参考にちょっとアレンジしてみました



ヤンニョムを作って塩漬けした白菜に入れていきます。


1枚1枚丁寧にね
出来上がりぃ〜


冷蔵庫で5日間発酵させ、さてさてお味はどうでしょう。


フルーティーでおいしい〜
一般に売っているものよりも、
ぜんぜん辛くないしマイルドで、また作りたい・・・

ジャージャー麺
JUGEMテーマ:天然生活 
JUGEMテーマ:マクロビオティック
JUGEMテーマ:日々のくらし

ちょと前に新大久保で購入した
ジャジャン麺の麺を先日食べました。
シコシコおいしいです
原材料も小麦・米粉・塩・酒精だけです。
1個120円くらいかな。
同じ会社の冷麺の麺も購入。
(こちらはまだ食べていないの)


ジャジャン麺の具は高キビ・ネギ・豆味噌+麦味噌+出し汁。
(去年マクロの会でやったもの。)



小さなマクロビオティックのお教室
お教室の内容、お申し込みなどはコチラ
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ご参考になれば・・・
JUGEMテーマ:日々のくらし
 
細川先生のメルマガより・・・お役に立てれば幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
放射能汚染に関して様々な情報がありますが、
ここに細川順讃先生の見解を書きます。
状況に応じて対応が変化していくと思いますので、
今後はメルマガよりもHP上での更新が優先されますので、
ぜひHPをご覧下さい。

放射能汚染について、今現在(16日14時現在)
はまだ大丈夫な範囲です。

放射能汚染から身を守るためには、
対策としては基本的には感染症の時と同じです。
体を排泄モードにしておくということです。

体を陽にしておけば、
多少は体に入っても大丈夫なので、
必要以上に不安になることはありません。

放射能汚染に関して良い食品は、
1、醤油 2、豆みそ 3、梅干 4、昆布です。

海藻が良いという考えが多く聞かれます。
これは本当ですが、たくさん食べる必要はありません。
効果があるのは、根昆布、昆布、わかめの順番です。
ただし、一番吸収が早いのは粉末昆布です。
陽性にするために煮しめて食べるという考えもありますが、
その必要はないです。

昆布についてですが、
放射性物質のセシウムが甲状腺に溜まるのを防ぎますが。
多量に食べれば良いわけではなく、ひとり1日1グラムで充分です。

シンプル食、少食で陽性にしておく。
葛や玄米を主食にして、赤味噌の味噌汁や醤油を使った煮物、
梅干などがオススメです。
水を出来る限り飲まないほうが良いという考えもありますが、
水は制限する必要はなく、
ほどほどに喉が渇いたら普通に飲んでください。

葛はオススメの食材ですが、
いつも通り火を通して葛がきや葛湯にして食べて下さい。
火を通さずに水で溶いて飲むのは、
腸の中の毒素を出す時など特殊な場合のみです。

炒り玄米を非常食にするという考えもありますが、
これはオススメできません。
酸化はあまりしませんが、変性しますし、
吸収が悪いのが理由です。

梅干や昆布の黒焼きは緊急事態の場合
(放射能を直接浴びたときなど)は、
摂ったほうが良いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
抜粋:発行元:Aoipanda

また今後の情報や更新は
コチラ


☆田中優さんのブログも大変良いです。


・・・・
JUGEMテーマ:日々のくらし




http://matome.naver.jp/odai/2129985372846288901

生きている事に感謝しつつ・・・
いつもと変わらず過ごせる事に感謝し、被災者のみなさまの為に祈ります。


こんな時こそ?!
セクシーウッ君でも見てファイティン!!



Kim Jaeuck at walrus 1st Live Concert!
 


小さなマクロビオティックのお教室
お教室の内容、お申し込みなどはコチラ
よろしくお願いします


 
 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
韓国〜
JUGEMテーマ:韓国
JUGEMテーマ:韓流♪
JUGEMテーマ:日々のくらし
 
最近、韓国を特集する雑誌の多いわぁ。
見ていたら行きたくなっちゃうよぉぉぅ。
今は寒いからパスだけどね。
暖かくなったら、行きたいものです。
:3月号」


Hanako:989号」


中にはかっこいいタプがぁ〜


タプのお鼻ってぽてっとしてるのね。イヒヒ

NYLON JAPAN 2月号」もソウル特集〜



小さなマクロビオティックのお教室
お教室の内容、お申し込みなどはコチラ
よろしくお願いします


温まるねぇ
JUGEMテーマ:天然生活 
JUGEMテーマ:日々のくらし
あまりにも寒かった日。
先日購入した「
おんどる」の「スンドゥブのタレ」。
以前買ってあった、トッッポキ、長ネギ、白菜、きのこを
ババーンと入れておいしい鍋の出来上がり〜



辛すぎず、おいひぃ〜


食べた後はポッカポカ
この味にはまりそう・
・・


小さなマクロビオティックのお教室
お教室の内容、お申し込みなどはコチラ
よろしくお願いします

あざみ野でのイベント
JUGEMテーマ:天然生活 
JUGEMテーマ:日々のくらし
 
10月の最終日。
あざみ野の「
アートフォーラムあざみ野」のイベントにて、
お弁当4種と、焼き菓子などを販売しました。
前回のイベントでの反省を生かし!?
3日前からクッキーなどを焼き始めなんとか当日までに・・・
間に合いました
当日もオープンしたっていうのに、シールをつけたり・・・と
ドタバタでした。
お弁当は3種
*タカキビハンバーガー、かぼちゃサラダ(豆腐マヨネーズ)、
ひえとりんごのケーキ。
*オートミールコロッケバーガー、かぼちゃサラダ(豆腐マヨネーズ)、
ひえとりんごのケーキ。
*玄米キッシュ:カレー風味、かぼちゃサラダ(豆腐マヨネーズ)、
ごぼうのくるみ味噌和え。
焼き菓子は、米粉のクッキー、かぼちゃのマフィン、スコーン、
クッキーなどなど・・・
本当に慌しくく写真も撮れなくて・・・

お友達や、料理教室に来てくれる生徒様など、来てくださり
本当に感謝です。
偶然遊びに来ていた1回しか行ったことのない、
お料理教室の
Kさんにも
声を掛けていただき感謝感謝
そして、義理母や、義理姉も来てくれて・・・
ドタバタの中、午後になってわりとスグ全てが売り切れて
しまって

また何かイベントがあったら出てみたいなぁ。
ちゃんと準備万端で今度はね。

このイベントで唯一買えたパンとお菓子。
天然酵母のイチヂクのパン。美味しい〜
お菓子も美味しい〜



小さなマクロビオティックの料理教室
日程&メニューは→コチラ
よろしくお願いします

イベント終了♪
JUGEMテーマ:オーガニック
JUGEMテーマ:天然生活 
JUGEMテーマ:マクロビオティック
 
先日、フォーラム南太田にの「フォーラム祭り」で
マクロなスイーツ&ベーグルを販売しました
最初の予定では前々日からクッキーを焼いて、出来上がったら、
前日はパウンドケーキ
なんて思っていたのだけど、
まったくやる気が起こらず・・・
でまぁ、なんとか前日にガーっとやりまして・・・
なんとか出展してきました
マクロの事はあまりしらない方が多かったのだけど・・・
ヘルシーなスイーツという事で
11:30くらいに完売してしまいました
ヨカッタ
次は「
アートフォーラムあざみ野」。
お天気が悪そうですが・・・・頑張ろう。


プレーンスコーン


ケークサレ。
クッキーが大人気でした

10月31日(日)
アートフォーラムあざみ野:「フォーラムフェスティバル」で
マクロなお弁当&スイーツを販売します。

小さなマクロビオティックの教室
スケジュール&メニューは→
コチラ
よろしくお願いします



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ