横浜にあるマクロビオティックの小さな教室の日々の事。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


SMM:マクロビオティックスイーツデモ(5)
JUGEMテーマ:マクロビオティック

SMMスイーツデモ教室。
今回で最後
今回のメニューは
「ホールケーキ・ポーションケーキの基礎とポイント講座」
*アニバーサリーケーキ
*ポーションケーキ

アニバーサリーケーキは
今まで習った豆腐クリームにバニラ水やアップルシロップを加えて
フレーバーのある豆腐クリームに。
ちょっとした飾り方や、絞り袋のデコレーションのコツなどを。


ポーションケーキは「かぼちゃと豆腐のケーキ」
ココア風味のスポンジの上にかぼちゃとお豆腐のクリームをのせ
固め、お店で売っているようにセロファンを巻く。
このセロファンガケッコウくせもの。
やりにくかったな・・・
ちょっと手を加えるだけで、お店で売っているケーキ
みたいになるのね。

でも、もちろんお味は 
最後はお皿に盛り付けていただきまーす
こちらのお教室はデモ中心だったけど、
シェフがケーキを作る技や丁寧な説明が聞けてよかったな。
復習しなきゃね。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村
SMM:マクロビオティックスイーツデモ(4)
JUGEMテーマ:マクロビオティック

週末のお楽しみSMMのスイーツデモ。
今回のメニューは
*野菜を使ったロールケーキ
*ガトーショコラ
*ショコラ豆腐クリーム&ミロワールショコラ
*黒ゴマのチュイル
どれも美味しゅうございました

(左:ガトーショコラをひいた上に
ショコラ豆腐クリーム&ミノワールショコラを。
右:人参パウダー入り生地のロールケーキ。
中身はショコラ豆腐クリーム。上に黒ゴマチュイル)
そしてお楽しみのおにぎりは「鉄火味噌のおにぎり」


で、お待たせしました(!?)
平田シェフのくるくる巻き巻き講座〜

1:生地に切れ込みをいれる。


2:巻き込みましょう!一気にね。


3:くるくるくるぅ〜。


4:はみ出たショコラを埋め込みます。
そして冷蔵庫にしばらく置いて
出来上がり


来月で終わりのこの講座。
最後は「アニバーサリーケーキ
楽しみです。
復習しなきゃ・・・

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
SMM:マクロビオティックスイーツデモ(3)
シンプルモダンマクロビオティック」スイーツデモの第3回目。
「粉の種類を知って焼き菓子を作る」
*マクロビオティックスコーン
*イチヂクと甘栗のパウンドケーキ
*カシスのコンフィチュール
*レモン風味のマドレーヌ

パウンドケーキの場合は必ず真ん中に線を引いて焼くこと。
みごとなヒビ。

美味しそうなマドレーヌ。
いつも型からはがす時に失敗しちゃうんだよね。
でもコツをつかんだので次回はOKなはず。

今日のおにぎりは梅+のり!の美味しさ倍増コンビ!!

ふわふわサックリスコーンにふわふわマドレーヌ。
そしてふんわりマドレーヌ。
マクロ仕様ではない感じのふわふわ度。
自分が使うメーカーの特徴をきちんと把握して
作る事がポイント。
焼き菓子なら、この、メーカー。
ケーキ系ならこのメーカーとね。
全粒粉を入れてもふわふわの秘訣は
とにかく最初によーく混ぜる事。
粉に空気を入れる事だそうです。
ふわふわ焼き菓子目指します



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
SMM:マクロビオティックスイーツデモ(2)
シンプルモダンマクロビオティック」スイーツデモの第2回目。
今回のメニューは
「タルトやベークドケーキの基本とポイント講座」
*りんごのタルト
*三年番茶風味の葛練りムース
*ベイクド豆腐チーズケーキ


焼いたタルト生地にりんごのコンポートをのせ、
照り(ナパージュ)(アプリコットジャム+寒天+りんごの煮汁)を
つけると↓

ツヤツヤ〜

ベイクド豆腐チーズケーキ

綺麗に盛り付けていただきまーす

焼きおにぎり+柚子。
今回もどれもこれもおいしい〜
サクサクのタルト生地のポイントは
ウェットとドライを混ぜる時に絶対に練らない!!
と粉をふるう時によーく混ぜて粉に
空気を入れる。
いい勉強になったわ。

お教室が終わってから、自由が丘まで散歩。
お気に入りの「
people tree」へ。
ミディアムロースト・コーヒー」をいただく。
美味しい
部屋に飾るクリスマスグッズとウチのアジョシが
好きなチョコレートを購入。
新作の「
コーヒー」。
かわいい
手袋帽子があったなー。
朝WALKにいいかも!!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
SMM:マクロビオティックスイーツデモ(1)

あこがれのお教室シンプルモダンマクロビオティックの平田シェフのスイーツデモ
講座に参加してきました。
全部で5回の講座。しっかりスイーツの勉強してきます
マクロのスイーツは大好きなんでよく作るのだけど、全て自己流。
1度はマクロのスイーツを基本から習ってみたかったので、
今回この講座の募集を見た時に速攻申し込み。
で習った感想はすごいいままでの私の作り方はなんだったのーって
本当に勉強になりました。
ふわふわなマフィンの生地(普通のマフィンだよ。)、
濃厚なトーフクリーム、プルンプルンな寒天スイーツ。
やはりすごかった来ている人もすごかった・・・大阪、名古屋、福島
みなさんすごいのねーえらいわ〜。
私が地方だったら絶対あきらめちゃうもん。
さて、第1回目のメニューは
*基本のトーフクリーム
*基本のトーフクリームを使って季節のトライフルを作る。
*基本のマフィン
*基本の寒天ゼリー
でした。どれもおいしー幸せです。スイーツばかりだと・・・
のコトで新米の玄米おにぎりも!!
お醤油で少し味付けをしたとのコト。しっかり噛んでいただきました。

バナナと干しぶどうのマフィン

季節のフルーツのトライフル

全てをお皿にのせて出来上がり